診療科一覧

各科外来の診療体制につきましては、こちらから確認できます。
内 科

 「なんとなく調子がすぐれない…」といった場合は、まず、内科にご相談ください。必要に応じて最適な診療科へ紹介します。 また、高い専門性も有しており、内分泌、代謝・糖尿病をはじめ、循環器、呼吸器、腎臓、リウマチ、血液、神経内科など、幅広い疾患に対応しています。
 内科系の専門外来として、「PA(原発性アルドステロン症)外来」、「CKD(慢性腎臓病)外来」、「禁煙外来」、「緩和ケア内科外来」、「もの忘れ相談外来」を開設しています。

詳細はこちら
消化器科

 消化器疾患全般の診療を行っています。年間で約10,000件の消化器内視鏡症例を手がけており、ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)、EMR(内視鏡的粘膜切除術)、EP(内視鏡的ポリープ切除術)等の消化管内視鏡手術を行っています。石川県肝疾患専門病院として、肝疾患の治療にも注力しています。

外 科

 胃がん、大腸がん、乳がん、肺がんなどの診療に注力し、石川県がん診療連携推進病院である当院のがん診療における中核機能を担います。また、地域密着型の急性期病院として、肛門疾患や鼠径ヘルニアなどの身近な疾患にも力を入れています。
 外科系の専門外来として、「便秘肛門外来」、「乳腺外来」、「胸部腫瘍外来」を開設しています。

詳細はこちら
整形外科

 骨折などを中心に整形外科疾患全般の診療を広く行っています。難治性骨折に対する超音波治療法(微弱な超音波を、骨折部に当てることで骨折治癒を促進する治療法)なども行っています。

詳細はこちら
脳神経外科

 脳血管障害(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)、脳腫瘍、頭部外傷など、脳神経疾患の診療を専門医療機関と連携しながら行っています。脳梗塞については、血栓溶解療法(t-PA)と血栓回収療法の併用による診療を行っています。特発性正常圧水頭症の診療にも注力しています。

リハビリテーション科

 脳血管、運動器、がん、呼吸器など、疾患別のリハビリテーションに力を入れています。病期(急性期から回復期、維持期まで)を問わず、様々な場面(外来、入院、訪問など)で切れ目のない365日体制のリハビリテーションを行っています。

眼 科

 白内障の眼内レンズ、後発白内障、緑内障の診療に力を入れています。OCT(光干渉断層計)による緑内障の早期発見に努めています。

産婦人科

 婦人科は、尿失禁、子宮脱などQOL疾患、更年期障害の診療、悪性疾患の手術などを行っています。産科は、妊婦健診に個別に対応しています。※現在、分娩は休止しています。

小児科

 午前は小児科疾患全般の診療を行い、午後は神経や発達障害などの予約診療を行っています。小児科の入院については、安心・安全に配慮し、すべて個室を使用しています。

詳細はこちら
耳鼻いんこう科

 近隣の急性期病院と連携し、耳鼻いんこう科疾患全般の外来診療を行っています。

皮膚科

 アトピー性皮膚炎を含む、皮膚アレルギー性疾患の他、皮膚科疾患全般の診療を行っています。帯状疱疹などの入院治療にも対応しています。

泌尿器科

 尿および性器に関する領域(泌尿生殖器)を中心に診療しています。尿路結石に対するESWL、前立腺肥大症や膀胱腫瘍に対する内視鏡手術を行っています。

形成外科・美容外科

 顎・顔面外科や熱症瘢痕形成、褥瘡などの診療から、レーザー治療やしみとり、二重瞼などの美容外科も行なっています。
 専門外来として「創傷ケア外来」を開設しており、慢性化した治りにくい創傷の予防、治療を行っています。

放射線科

 超音波診断装置・各種X線診断装置・CR・MRI(1.5T)・ヘリカルCT・デジタル血管造影装置・核医学診断装置などによる検査を行い、画像診断の読影については、放射線診断専門医が行っています。

詳細はこちら
歯科口腔外科

 インプラント、虫歯の治療、口腔ケア、摂食嚥下障害(飲み込み時の障害)など幅広い診療を行っています。他の疾患で診療中の方の抜歯、全麻手術などの入院治療にも対応しています。栄養サポートチーム(NST)の一員として、多職種協働による病棟回診も行っています。

詳細はこちら
がん化学療法内科

 腫瘍内科の専門医が化学療法を行っています。外来通院による治療は、家事や通勤、通学など、ご自分のライフスタイルに合わせた治療が受けられるメリットがあります。