芳珠記念病院

〒923-1226 石川県能美市緑が丘11丁目71番地
電話:0761-51-5551
FAX:0761-51-5557

お知らせ

お知らせ

NEWS

ほうじゅグループ代表より年頭のご挨拶

ほうじゅグループ代表より年頭のご挨拶

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
日頃より当グループの活動に対し、温かいご支援とご理解を賜り、心より感謝申し上げます。

昨年、わが国の医療界は大きな転換点を迎えました。物価や人件費の高騰、消費税負担の増加などが経営を圧迫し、2023年度以降は病院の約7割が赤字という危機的な状況です。全国で病院閉鎖が散見される中、政府は「骨太の方針2025」や高市首相の所信表明演説において緊急支援を表明。これに伴い、2026年度の診療報酬は30年ぶりとなる3%超のプラス改定が決定致しました。

このような変化が続く中でも、私達は「地域に寄り添う、面倒見の良い病院」でありたいと歩んできました。特に高齢で持病の多い方や介護が必要な方の緊急の受け入れに注力し、昨年は11月までの1年間で救急搬送の受け入れが初めて1,000台を超えました。また、入院後のリハビリテーション、栄養管理、口腔ケアを充実させ、早期の回復を支援しています。

さらに、介護老人保健施設「陽翠の里」や介護医療院「陽だまり」への橋渡しや、昨年4月に開始した訪問診療(年末実績100件超)、既存の訪問看護・介護・リハ、通所リハ等をフルに活用し、住み慣れた地域への「在宅復帰」を力強く後押ししています。地域の介護施設との協定も深め、切れ目のない安心安全な体制づくりに尽力しています。

私たちは現状に甘んじることなく、変化し続ける社会に応じた「新しい形」を追求します。深刻化する人手不足を克服するため、医療DXの推進や職種間の業務分担、外国人職員の採用など、多様な人材が輝ける環境づくりに邁進します。

現在、国が進める新しい医療の仕組みづくりにおいても、暮らし全体を支える役割がより一層重視されています。ほうじゅグループは、医療・介護・福祉に加え、0~2歳児や学童、病児、障害児の保育を実践し、この街で暮らす皆様を世代を超えて切れ目なく支えます。

本年も、地域の皆様に寄り添い、共に歩む存在であり続けることをお誓いし、新年のご挨拶とさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

2026年1月  ほうじゅグループ 代表 仲井 培雄

ほうじゅコラム

COLUMN