──今は、吸いたい気持ちにならないんですか?

朝昼は、一本ぐらい吸いたいなぁ…という気持ちがまだあります。実は昨日は禁煙してから初めての飲み会で。きびしかったなぁ~まわりから勧められるのを断って。でも、不思議と吸いたい気持ちにならなくて、自分の中では昨日吸わなかったことが大きな自信になったように思います。

──薬の効果でしょうか?飲み薬を飲んだ感想を教えてください。

タバコがまずい!普段はタバコを吸うと爽快感があって、頭の中のもやもやがスーッと消えていく感じですが、薬の後はタバコがにがい!舌がピリピリする感じもあって、ニコチンが行き場を失っているのかな。薬の副作用に「吐き気」があるんですが、やっぱり飲んだ後30分後くらいに少し胸焼けのようなムカツキがありますが、30分ほどでなくなります。タバコを吸っているときも、体調が悪いと同じ様なことがあったので、それほど苦ではありません。

──薬はいつまで飲み続けるんですか?

3ヵ月後に薬は終了で、その後は自分の力で禁煙することになります。まわりからは、「3ヶ月に1回、吸いたい波がくるんだよ~」とか、「タバコを吸っている夢を見てしまう」とか、色々聞くので、この先自分が本当に続けられるのか少し不安でもあります。

──では、今禁煙を続けることができている秘訣のようなものは何かありますか?

やっぱり「一生吸わないのではなく、今日1日は吸わない」という気楽な気持ちでいることでしょうか。この手帳にも書いてあるので自分は赤線を引いて、よく見るようにしています。

──次の受診はいつですか?

12月5日です。最近考えているのは、これまでタバコを吸っていた時間をどう使うかです。その「間」を今はなんとなくぼーっと過ごしていますが、この「間」をどんな風に使うか、今後工夫していきたいです。




と、語ってくれた貝森さん。今後は2週間に1回の禁煙外来受診にあわせて、貝森さんの禁煙体験をレポートしたいと思います!次回乞うご期待!
がんばれ貝森さん!