教育体制

  
 教育課程において大切にしている“3つのH”があります。
 私たちは、専門職としての自律性をもち、患者さんの病気だけでなく、生活全体をとらえた看護・介護を提供できる人財の育成を目指しています。その過程で大切にしているスキルとして“3つのH”があります。“3つのH”を基礎として習練を重ねることで、臨床実践能力の向上が期待できます。
芳珠記念病院看護局
   
  様々な環境で幅広い経験ができます。
 当院では、外来診療棟、急性期病棟、地域包括ケア病棟、慢性期病棟など、様々な環境で幅広い経験を積むことができます。 また、研修制度を活用した認定看護師の取得など、より専門的な看護領域を深めることもできます。
 皆さん一人ひとりを「組織の財産」と考え、看護師としてはもちろん、人として成長できるよう、レベルに合わせた無理のない研修を行っています。

研修責任者 東 由希子(看護局次長)

   
  クリニカルラダーに沿った学習が可能です。
 クリニカルラダーは看護師の能力開発・評価システムのひとつです。2年目以降は、クリニカルラダーに沿って、 現場教育(OJT)と集合教育(OFF-JT)による学習体制を整えています
クリニカルラダー
 
   
   
  組織全体でサポートする体制を整えています。
 新人看護師を中心として、実地指導者から研修責任者までが幾重にもサポートし合い、共に学び育ち続ける教育体制を整えています。
  サポート体制
組織的サポート体制
   
新人看護研修