ご利用方法

訪問看護・リハを受けるには

 訪問看護は、医療保険・介護保険のどちらでも受けられます。 ほうじゅ訪問看護・リハステーション緑が丘まで、お気軽にご相談下さい。
【介護保険を利用する場合】

ケアマネージャーに介護サービス計画を作成していただいている方

 担当のケアマネージャーに「訪問看護を利用したい」と伝えて下さい。
 ケアマネ-ジャーは、ご利用者のかかりつけ医師へ連絡し利用可能かどうかの連絡調整をします。利用可能な場合は、"医師の指示書"をもとに在宅サービスの計画を立てます。

ケアマネージャーに介護サービス計画を作成していただいていない方

 介護認定結果をもとに居宅介護支援事業者に依頼し、ケアマネージャーに心身の状況に合った介護サービス計画を作成してもらいます。その際、「訪問看護を利用したい」と伝えて下さい。
 その後、ケアマネ-ジャーは、ご利用者のかかりつけ医師へ連絡し利用可能かどうかの連絡調整をします。利用可能な場合は、"医師の指示書"をもとに在宅サービスの計画を立てます。

要介護認定を受けていない方

お気軽に当ステーションまでお問合せ下さい。ご利用までの流れをご説明します。
TEL : 0761-68-0579
【医療保険を利用する場合】

当ステーションへご相談

 当ステーションから、ご利用者のかかりつけ医師と連絡調整を行い、サービス開始までの手続きを行います。

かかりつけの医師へ相談

 医師から当ステーションへ指示が出て、サービスが受けられます。